Torment x Punisher 感想。快適と快楽と挑戦のゲームプレイ

今回紹介するのは Torment x Punisher だ。
f:id:pado2donpan:20171231023410j:plain

www.youtube.com

どんなゲームよ

Torment x Punisher は、ゴア表現と最高のノリで繰り広げられるドップダウンシューターだ。
公式曰く『残虐なトップダウンツインスティックシューター・ゲーム』と言っており、どのような方向性のゲームかはある程度わかるだろう。
プレイヤーは息をするかのように f**k と連呼する女戦士を操り、「フ**ク・ユー星」にいるデーモンたちを銃火器ひとつでなぎ倒していく、というものだ。
もうこうやって説明をしている時点で笑いがこみ上げてきそうな作品であるが、ゲーム部分も最高だ。それを見ていこう。

ゲームプレイ

このゲームは先述したようにトップダウンシューターであるが、変わった特徴がある。
このゲームは基本的にステージ制でもなければなにかストーリーラインがあるわけでもない、という点だ。
これは良い点か悪い点か、と聞かれると悩ましい点ではあるが、今作のノリや方向性を考えるなら、これもいい。というのが率直な意見だ。
なぜならこのゲームはひたすらfワードを連呼しながらデーモンをなぎ倒していくのがウリだ。
そこに余計なシステムもフレーバーも必要ないと考えれば、とても妥当だ。
じゃあ実際にどんな感じかというと、まずプレイヤーはある程度広いフロアに放り出される。
しばらくすると、魔法陣のようなものが現れ、デーモンたちが出てくる。
単純だ。魔法陣から出てくるデーモンたちをプレイヤーがミスするまでLet's f**king do this!!! しろ。
f:id:pado2donpan:20171231023422j:plain

しばらくヤっていると、ボスが現れる。ボスは毎回ランダムで、それを倒すとまたしばらく雑魚デーモンを狩るのが続く。それをプレイヤーである君がくたばるまでヤる。
簡単な話ですね。雑魚もボスも次第に手ごわくなっていくので、そこは要注意だ。
f:id:pado2donpan:20171231023417j:plain
デーモンたちに残念ながらやられてしまうと、スコアが表示されて世界ランキング、フレンド間ランキング、今日プレイした人のスコアランキングなどが出る。
どんどんストイックにデーモンたちを倒して高めていくのもありだ。 また、リプレイまでの復帰時間はとっても早いので、即座に再チャレンジが可能だ。ただし、死ぬたびになんか緑のデーモンが煽ってくるぞ。こいつを撃たせてくれ。

BGM

このゲームはゲームプレイ自体もとても凄まじいが、BGMもすごい。
プレイに合わせてガンガンキメるかのようにメタルなサウンドがゴリゴリ流れる。
正直、ただでさえ女戦士がfワードを連発してうるさいのに、もうそこにガンガン流れてくるからうるせえ!ってなる。
でもこのゲームにはこのくらいハイになれる曲がお似合いなので、この大音量でガンガンキメるBGMはぴったりだ。でもやっぱうるせー!

最後に

このゲームは言うなら新生「DOOM」と「Hotline miami」を足してストーリーを完全に抜いた作品だ。
ストレスフリーな作りでとても好感が持て、それでいてプレイヤーに限りなく快楽と挑戦を提供してくれる。
ボスは中々に手ごわい相手ではあるが、繰り返しプレイして、君もどんどんデーモンたちをぶっ倒していこう。
LET'S F**KIN' DO THIS!!!!