2020年プレイしたゲームを書きました。

皆さまあけましておめでとうございます。
2021年もよろしくお願いいたします。
それでは毎年恒例のその年何のゲームやったか記事いきましょう。
記憶から漏れてたゲームさん、あったらごめんなさい

Monster Hunter World Iceborne

f:id:pado2donpan:20210101002133j:plain
正直最初からクライマックス感。
一番今年プレイしたゲームな気はする。
無印は200時間くらいやって、今見たら745時間とかあった…pog
クラッチクロー周りの調整は間違いなく「させられてる」感すごかったので、ここら辺RISEでどうなるのか楽しみです。
あとやっぱり知人経由でマルチプレイをDiscordで出来たのはすごく大きかった。一緒にやってくれる人がいる事の偉大さを覚えるの巻。
なんだかんだモチベ保てたのはMODで色々と出来たからだろうし、RISEのモチベがそこまでもつか気になりますね。

幻影異聞録 ♯FE Encore

f:id:pado2donpan:20210101003157j:plain
積んでて全然やれてない申し訳ない…
多分コンサート抽選全部落ちたのがメンタルに効いたのと、正月いきなり仕事だった疲れが取れなかったこと、IBが出たことなどが響いてそのままやらずなど…
言い訳は無限に出るがコンサート中止は本当に残念としか言いようがない…
リマスター前は死ぬほどやったから…(さらなる言い訳)

Orangeblood

f:id:pado2donpan:20210101003752p:plain
積みゲー第2弾。
今年初旬にプレイしたものは多く積んじゃってますね…
戦闘システム自体はオーソドックスRPGって感じでとにかく雰囲気重視って印象だった。
よかったけどクリアまでいけてないのでなんとも…

Metro Exodus

f:id:pado2donpan:20210101004822p:plain
オープンワールドに近い状態になって何か変わるかと思ったけど、むしろMetroは閉鎖空間だからこそ完成されてたゲームであることを認識してしまった。
勿論よくなった部分はあるしなんだかんだ完成度低いわけではもちろんないけど、全体的に明るくなりすぎてこれMetroでやる意味は?って思ってしまったし、リニアだからこそ良さが発揮できるゲームはやはりあると発見できた。
というか箱庭にしたのに色々と制約あるのはあまりにも中途半端でしょう。 それはそうと私怨だけどDeep Silverはゆるさん。

Re:TrimenT -AlphA編-

f:id:pado2donpan:20210101005800p:plain
2020年の良作VN第1弾。
キービジュアルをストアページで見た瞬間びびっと来て買って当たったと思ったのは久しぶり。
詳しくは既にレビューを書いているのでそちらを見てね。
とにかくはやくOmegA編をくれ……!!といったところです。

Re:LieF

f:id:pado2donpan:20210101011849p:plain
久しぶりにR18要素は後回しストーリー重視のR18ゲームをやった気がする。
これは流石にRe:TrymenTやってるならやらんといかんと思ったのでね…
こっちの方がユウ・アイ姉妹のキャラが際立つかは、OmegA次第。

マルコと銀河竜

f:id:pado2donpan:20210101012045p:plain
カートゥーンアニメと既存VN要素の合体。
カートゥーンアニメパートは全体的に動的な要素に使う感じだったけど、どっちかというとこのゲームの本当の強さはVNパートでひたすらに突っ走って最後まで行くことのできる勢いのすごさだと思っている。
これでまたガルグイユとかいうキャラがあまりにも立ちすぎている。
はたからみたらなんとかブルーファ〇タジーにいそうな絵のタッチしてる上に復讐心燃やしまくってるキャラの癖になんでお前が一番アホでかつボケ担当してたんだ…たまにツッコミもやるしずるい
全体的な完成度は高いものの、ストーリーは本当に勢い重視という感じが強いので、整合性を求めたい人には合わない気はする。
けれどガルグイユはやっぱりずるいよ。

DOOM Eternal

f:id:pado2donpan:20210101013525p:plain
積みゲー第3弾。
途中まで楽しかったけどなんかが原因でストップしちゃったんだよなあ理由なんだっけな……
とにかく崩すとしたらこいつからだろうとは思います。

グノーシア

f:id:pado2donpan:20210101015110j:plain
人狼やりたい欲が満たされに満たされた作品。
最後までやり切ったときはおお……ってなりました。
VNとしてもいい出来だし、人狼「ゲーム」としては正直レイジングループよりもいい。まああっちは人狼ゲームというより人狼ゲームを使った心理状態の描写のあれこれをするVNという感じですので比較するものでもない気はしますが。

ゼノブレイドDE つながる未来

f:id:pado2donpan:20210101015756j:plain
未来視もなくゼノクロゼノブレ2のシステムでもないゼノブレってどうなるんだ?のアンサーみたいなゲーム。
モナドアーツの発動が滅茶苦茶シビアなのは低レベルクリア思い出して大変良いのだが、これ多分普通のプレイじゃない。
あとノポンジャーはやはり壊れ。元の戦闘システムが優れているだけに面白さが揺らぐことはあまりなかったです。
ストーリーに関していうなら、シュルクは学者肌なんだしもう少し亀裂・テレシア関連に関してきちんと分析をする姿を見せてほしかった。せめて「よくわからないけど」をシュルクの口で言わせるのはちょっと、という感じでした。

Library Of Ruina

f:id:pado2donpan:20210101020634p:plain
Lobotomy CorpのProject Moonが出したSlay the Spire風のアドベンチャー
これは積みゲーというよりは、途中まで最新のアップデートに追いついていたけど、別のゲームが出たのをきっかけに追いつけなくなったやつ…
いちど熱が冷めると温め直すのは難しいのを年齢が重なるごとに実感していく…
デッキ構築自体の幅は私がやっていた頃はそこまで多くなく、ファイアーバットと迅速歩法、あとはオルガシステムがひたすら猛威を振るっていた。
今はどうなっているんだろうか…ストーリーもアップデート入ってるけど、いったんアップデートが落ち着いたらやりたいです。
ストーリーは大体ローランくん胃が痛いだろうけど頑張れって感じでした。

ATRI -My Dear Moments-

f:id:pado2donpan:20210101023331p:plain
詳しく知りたいならこちらも記事を書いているので見てほしい。
とにかく前半は胃もたれしそうなアトリの甘ったるさと、そこから胃を中和するようなストーリーの流れで良かった。

徒花異譚

f:id:pado2donpan:20210101023429p:plain
とにかくキャラクターデザインと日本昔話の再構成の仕方がいい。
一方でUIというかフォントにはもう少し気にかけてほしかった。
どうしても和風のゲームでそのフォントは浮く。SEKIROの中途半端な一部カタカナ言葉もそうだったけどここらへん妥協しちゃうの勿体ない。

みんなで空気読み。

f:id:pado2donpan:20210101024231p:plain
フォロワーさんギフト感謝いたします。
楽しかったですが、一発ネタっぽさあるのでこれをシリーズ化するのはどうなんだろう……?と懐疑的なので、2とかやるかは怪しいです。

Little Witch Nobeta

f:id:pado2donpan:20210101024442p:plain
〇リダクソと名高いやつ。
なんだかんだ出来てるところまではやった記憶。
恐ろしく完成度は高いので、どうなるのか見もの。
完成お待ちしております。

Necrobarista

f:id:pado2donpan:20210101030027p:plain
ストーリーの完成度、雰囲気、BGM、そしてキャラの魅力。
どれをとっても素晴らしい出来で、もっと刺々しいものかと思いきや意外と全体的に丸く収まっている出来であり、とはいえ尖った部分がないわけではない。またオールドスクールな形式も取り入れてるのは興味深かった。
一部ゲーム中に手に入るワードを元に集めたものでアンロックしないとみられないようになっているサイドストーリーは、クリア後全アンロックするようにしたのは英断。ここも良い。
今年のマイGOTYは今年発売に限定するならこれです。

Divinity: Original Sin 2

f:id:pado2donpan:20210101031911p:plain
積みゲー第4弾。
PVとか見て面白そうと思って買ったのですが、これに関してはトップビュー&操作の難解さの時点で投げました。
トップビュー苦手なのを克服してくれるゲームが一生出る気がしない。

グリザイア ファントムトリガー vol.7

f:id:pado2donpan:20210101032342p:plain
溜めて溜めてジャンプする回かと思ったら溜めた後にジャンプの予行練習するだけの回だった。
とりあえずシリアスなシーンにすらライターの趣味やら主張を突っ込んで、それで書いてる人間を意識するなというのは無理なんですよ。
あなたこそTwitterでそのどうでもいい主張やっててください感すごい。

Cloudpunk

f:id:pado2donpan:20210101034208p:plain
グラフィックスが合わなくて積んだ稀有な例。
あと操作の感触も若干怪しかったので、セールで買ったけどきつかった。

真・三國無双7 with 猛将伝

f:id:pado2donpan:20210101034637p:plain
玲騎ちゃんKawaii
それはそうと、久しぶりに無双ってやるとハムスターの如く回してしまうというのを実感した。
多少キーアサイン、グラフィックス等PCに最適化されていない部分が多いのは否めないが、それでも楽しい。
結局秘蔵武器第1、第2全部手に入れるまでやってしまった。

Fall Guys

f:id:pado2donpan:20210101035153p:plain
某Sから始まる海外配信者がやってるのを観て買ってしまった。
バトルロワイアル系は始めてやったが、なるほどこれは流行るわけだと思いました。  ただこれを継続して続けるのはきついんじゃないかなと思う。

Chaos;Head

f:id:pado2donpan:20210101035925j:plain
ここから科学アドベンチャーシリーズ続きます。
科学アドベンチャーシリーズ記念すべき第1弾Chaos;Headです。
Chaos;Childをプレイしてそこからどっぷりはまりました。
主人公の西條拓巳(以降、タクとする)のキャラが想像以上にきついキャラなんですけど、これを乗り越えて終盤まで見た時の驚きったらない。
多分、このゲームはタクのキャラ以上にBGMが前半大体タクの部屋なせいで、PCのファン音が響くだけの環境音しかないのがつらいと思った。
あとやっぱり咲畑梨深さんはちゃんとした正ヒロインだから安心してねたはは…。

Chaos;Head らぶ Chu☆Chu!

f:id:pado2donpan:20210101040346j:plain
Chaos;Headのファンディスク、ないしギャルゲー度全開にしたものかと思いきやほぼほぼ後日談作品。
渋谷地震後ギガロマとしてちゃんとした力を身に付けたのにシリーズ展開的にそれを使う機会を見せてくれないのがもにょる。
あと、ゲームとしては全体的に同じようなやり方でエンディングまでいくのが多く、特にこずぴぃルートは大分こじつけ感あった。
なのらー女がいきなりあそこまで気づくわけないのじゃたわけ!という感じだ。優愛さんルートは攻略サイトでも見ましたかレベルで最適ルートなの面白い。
多分ビシィさんルートが一番ちゃんとまともに解いている感じあるので、ビシィさん名誉挽回。

Chaos;Child

f:id:pado2donpan:20210101041338p:plain
科学アドベンチャーシリーズ第4弾。ちなみに第2弾は『Steins;Gate』、第3弾は『ROBOTICS;NOTES』。
これが2020年に出ていたならば、あるいはプレイしていたのがXbox版もしくはPS版の発売した年ならば、問答無用でGOTYと言っていた作品である。
それだけ今作は私に影響を及ぼし、とても秀逸な作品でした。
これに出会えただけで2020年は救われたと言えるかなと思います。

Chaos;Child らぶ Chu☆Chu!!

f:id:pado2donpan:20210101041832j:plain
Chaos;Childのこれまたファンディスクのようなもの。
Chaos;HeadLCCと決定的に違うのは、微妙に設定に齟齬が生じる部分があって、結局正史として問題ないのか悩ましいところ。
また、Chaos;Head同様にキャラの掘り下げ+後日談的書き方を望まれていたとは思うのだが、肝心の尾上世莉架さんルートでのカテゴライズの仕方はあまりにキャラクターに対する書き方としては雑かなと思ってしまった。
あの子、予想以上に繊細な子なのでぶった切って決めちゃうのはどうなのかな…って思いました。
あ、久野里澪ちゃんが大活躍したのは嬉しいです。実質久野里澪ファンディスクみたいなものかな…と思えば至福の作品だと思います。久野里澪の声優変わってて違和感バリバリだったけど!

ROBOTICS;NOTES

f:id:pado2donpan:20210101043147p:plain
科学アドベンチャーシリーズ第3弾。
主人公のカイはどうしても批判されがちだが、彼は彼なりにアキのことを心配しているし、かといって彼自身踏み込んでほしくない領域があるためああなっている。
要は彼はツンデレみたいなものなので…それにそこを補うために序盤はアキの明るさが多少空回りするときはあれど輝いているわけですし。
なによりChaos;HeadChaos;Childまでやっていると、年に見合ったひねくれ方って感じで可愛らしい方だと思う。ちょっとプレイ中なんだこいつと思う時はあったけどそこまででもない。
そして後半はきっちり主人公して熱い展開をやってくれているので、個人的には満足な出来。
何より日高昴、古郡こなというキャラを生み出したことに感謝したい。特に日高昴は最高にいいやつなので。
ただやはりChaos;HeadChaos;Childまでの科学アドベンチャーシリーズと比べると、全体的に青春やってる方が珍しいし、尖った部分がほぼないというのはあるかもしれないですね。カイアキのやつも病気ってだけで特殊能力ではないわけで。

ROBOTICS;NOTES DaSH

f:id:pado2donpan:20210101044519p:plain
ファンディスクに見せかけたただの続編。
ダルが前半セクハラしまくりでなにこれと思って神代フラウルートでちょっと溜息が出たが、昴、アキ、ジュンルートが出来が良く全体的に見れば中々良い続編だった。
特に日高昴ルートは本編ではなかったルートで、私が待ちわびたルートでもあり望んだものがきたという感じで嬉しかった。
DaSHルートの熱さはいいのだが、未来ガジェット研が結構関わってきたりダルの発言など見ると、彼らチュウタネロボ部はこれからも普通の未来は生きていけないだろうなという悲しさはある。

The Outer Worlds

f:id:pado2donpan:20210101045320p:plain
セールだったので買ったやつ。思いの外面白くて、オープンワールドゲームとしての楽しさのみを詰め込んだものとなっていた。
エンディングも悪くなく全体的に優等生な出来だった。ただし、サイドクエストが時限式のもの、もしくは発見できるかどうかわからないサイドクエストの達成が別サイドクエスト発生のフラグとなっていたりするのは正直微妙でした。
もう少しどうすればクエスト発生するかがわかりやすくなっていれば…と思います。

Haydee 2

f:id:pado2donpan:20210101045908p:plain
ギリギリからモロエロへと変化することの悲しみを味わうゲーム。モロきたな…じゃないんだよオイ

天穂のサクナヒメ

f:id:pado2donpan:20210101050420p:plain
稲作シミュレーションとアクションの奇跡の合体。
まさかここまでハマるゲームになるとは…多少気にかけてはいたけどすごいマッチしてしまった。
微妙に回収しきれていない伏線(ココロワ唆し関連)などもあるので、そこを補完していないのは気になったけど、ゲームとして面白かったのでよしとしたい。
そもそもストーリーも非常に面白かったですし。終盤のアレコレは熱い。
正直Necrobaristaと一番マイGOTY争ったゲームはコレです。

Cyberpunk 2077

f:id:pado2donpan:20210101051014p:plain
サイドクエスト消化等で年末一番あそんだのですが、やはりPC版でも再現性のないバグのせいでクエストが進まなくてリロードしたり、ストーリーが荒削りだと思ったのでマイGOTYからは除外。
タケムラとかいう最高のヒロインおじさんとリバー、ヴィク、ジュディがいたのは救いだった。
やはりこの手のゲームはサブクエガンガンやり得…
ジョニーもサブクエの、特に浮気調査とかは滅茶苦茶面白いことをしてくれるんですがストーリーミッションだと急激にアラサカアンチ精神を見せてくるから温度差がある。
あと、ペラレス夫婦はあまりに恐いのでちょっと勘弁して~~

最後に

とりあえず2020年遊んだゲームとなります。
漏れはないと思いますが、全体的に積みゲー多いわそもそも数少ないわ記事も書きあげられていないわ…ゲーム以外も考えると色々と反省の多い年だったと私的な部分も多いですが感じています。
では、少々ネガティブになっていましたがこれからも、2021年もよろしくお願いいたします。
では。
f:id:pado2donpan:20210101052419p:plain